« H.C.R.国際福祉機器展 〆 | トップページ | もう〜い〜くつ寝ると... »

秋の長野出張

17、18日長野へ出張してきました。

17日はめくるめくPCSと竹炭の世界、飯田養護学校へ。
校内を一通り案内していただいたところ、
あらゆるところでPCSを活用されていました。

月のスケジュール

Photo

週のスケジュール

Photo_3

一日のスケジュール

Photo_5

それぞれのお部屋にもPCS

Photo_4

夕方からのセミナーには学校の先生方が60名程お集まりいただき、
コミュニケーション支援のご案内をさせていただきました。

Photo_6

セミナーでは、当日知り合った男の子にVOCAを使って受付をお願いしました。
入り口で待ち受ける彼。人が入ってくると、スイッチをカチッ。
「こんにちわ~、前の方から座ってくださ~い」

セミナー途中にも、お手伝いをお願いしました。
「立って」→「手をヒラヒラして」→
    「ジャンプして」→「やめて」→「座って」をVOCAで。
8歳の彼の掛け声が大人60人を動かしちゃう、
とてもおもしろい、でも意味深いデモンストレーションでした。

18日は長野養護学校 長養祭での展示、販売。
展示に張り付いていて、あまり見て回れなかったのですが、
楽しい企画やお店がたくさんあったようです。

こちらでは多くの保護者の方が相談に立ち寄っていただき、
機器の活用だけでなく、支援の工夫についてなどのお話ができました。

|

« H.C.R.国際福祉機器展 〆 | トップページ | もう〜い〜くつ寝ると... »

おぉ~っ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48968/42852104

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の長野出張:

« H.C.R.国際福祉機器展 〆 | トップページ | もう〜い〜くつ寝ると... »