« タイムタイマーを使ってます | トップページ | 総合サイト更新 »

あと10分

Taiyaki
ぜんぜん関係ないことを書きます。
だってカテゴリー「つぶやき」ですから。

最近のお約束事は「21時以降は食べない」 です。 これが結構守れているのが自分でもびっくりです。 コンビニで慌てて買い物をし20時59分までに急いで口にほおりこむ、なんてザラですが。 あんまり意味ないんじゃないかと思います。

さて、先日見つけたたい焼き屋さん。
そこのたい焼きはその厚さには本当にびっくりしました。 だって6センチくらいですよ。 たい焼きであんなに大きく口を開けたのは初めてです。
でも外側はパリッと、内側はふんわり、そしてあんこはしっとり上品。 ボリュームのある皮とさっぱりとした中身がバランスのよさ、 見た目と味のギャップが楽しい たい焼きタイムでした。
でも、お豆の味がしっかりする素朴な餡このたい焼きも好きだ!

ところで、たい焼きの親戚? 丸めの餡入りお焼きは色んな名前がありますよね。
今川焼き・大判焼き・回転焼き・・・ 地方によってちがうのでしょうか。
ちなみに私は小さなころから「回転焼き」と呼んでいましたが、前の2つの名称に比べると若干支持者が少ないかようです。ちょっと寂しい。(ゆ)

|

« タイムタイマーを使ってます | トップページ | 総合サイト更新 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家では「たいこまんじゅう」と呼んでいます。あっ、これ「回転焼き」のことです。

投稿: タイコ | 2006年5月10日 (水) 15:43

たいこまんじゅう!
形態がすごく想像できますね。
あ~!食べたくなってきました。

投稿: アクセス(ゆ) | 2006年5月10日 (水) 18:46

うちの実家では「御座候」(ござそうろう)と呼んでいます。姫路のメーカーの名前がそのまま呼び名に...

投稿: ござる | 2006年5月23日 (火) 10:03

【御座候】とは非常に丁寧な言葉ですね。
丁寧語+丁寧語? アレ? 尊敬語?

こんな不勉強な私とは対照的に、御座候 さんのHPはとても日本的でステキでした。「あんこぅる劇場」なんて、あんこ好きにはたまりませんよね。
ちなみに御座候は1個205カロリーくらいだそうです。ご飯一杯分くらい。

投稿: (ゆ) | 2006年5月24日 (水) 19:42

出身地の兵庫県東播地方は「回転焼き」で、すぐ隣の西播地方は姫路に本店がある関係で「御座候」と呼ぶ人も多いです。
昔、さぬきの金比羅さんの参道には同じ金型を使って、キャベツや玉子を入れた「たこ焼き」がありました。どちらかというとお好み焼きに近い物でした。今でもあるんかなあ、、、

投稿: syun | 2006年6月 2日 (金) 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48968/9993594

この記事へのトラックバック一覧です: あと10分:

« タイムタイマーを使ってます | トップページ | 総合サイト更新 »